Life as Kamino Rui

MtFの私「神野留衣」と、私の現実世界での姿「僕」の二人の日常生活

叶わないから夢なんじゃない?

こんばんは。神野留衣です。

ほぼ二週間ぶりの投稿になってしまいました。
中間考査があったというのも、それなりに大きな理由なのですが、最近どうも疲れてしまって、考えることから逃げていたような気がします。

さて、この二週間にあった大きなことと言えば…。
まず、また一人、「私」を知る同級生が増えた、ということでしょう。

彼女は、ちょうどこの前の金曜日まで、隣の席で、しかも中学校の頃からそれなりに知っている相手で、それに、すでに「私」のことを知っている三人とも関係が深い、ということで、打ち明けました。

いや…こんな理由はただの裏付けで、実際は、誰かに伝えたいという想いが大きかったからなのですが。

ということで、少しは気が楽になるかな…と思っていたら、ここ数日頭がいたかったり鼻血が出たり、疲れてしまったりと体調がおかしいのです…という話はまた次回。

ここ数日、日常生活でやらなきゃいけないことがたくさん積み重なっているので、それに、今までのように長文ばかり書いていると、毎日時間を取られてしまい過ぎると思うので、これからは短めで行きます(…と言っても、いつの間にか長文になっている私)。

そう…タイトルの言葉の意味は、そのまま受け取ってください。
現実って、何なんだろうね、ということ。

 

 

君は一体どう考えるかい。

かなわないから夢なんじゃない?
たどり着けないから目標なのかな。
目が覚めたから夢だと気付く。
そう考えるからボクがいるんだ。

忘れちゃうから感動なんじゃない?
思い出せればなんでもないのに。

生きているから死んじゃうんじゃない?
なのにヒトは不死を求める。

そこにあるから意味がある。
目に見えるからそこにある。
なら目に見えないものはなに?
それは夢?嘘?恋?それとも真実?

夢がかなうのはいつのこと?
それは夢でなくなった時。
ヒトはあたりまえを求めて、
あたりまえでないことをする。

ヒトがヒトである理由(わけ)は何?
それは何かを伝えること。
コトバだけでは伝わらない。
だけど何かが伝わるはず。

 

 

この文章を、私はその隣の同級生の提案で作った。
学校で。
その子の作った文章も少し入っています。

少し何かがわかってもらえたら、うれしいです。

では、おやすみなさい。