Life as Kamino Rui

MtFの私「神野留衣」と、私の現実世界での姿「僕」の二人の日常生活

自分だけの世界じゃない

学校の先生はこう言った。

この学校に女子として通うのは無理だと思う。

君が変わることによって、苦しむ人がいるかもしれない(潔癖性の例をあげて)から、そしてこの学校には、この学校のルールを承知した上で、入学しているのだから、そのルールを変えて、他人に苦痛を与えてまで変わることを認めることは、学校としてできない。

私の世界一の理解者はこう言った。

This whole thing is not about us changing our perspective but about you changing yours.
We're not changing because of you. because this is OUR LIFE. not yours.
Grow up already. maybe you're the one who changes in this situation.

 

無理なものはしょうがないじゃん。諦めなよ。

 

今あんたがしてるのは、誰にも理解されてない部分があること分かった方がいいよ。

 

抽象論で攻めるのももうおしまい、現実を見て無理なことは無理
自分が例外になれると思ってるその時点でますます無理

いろいろなことを、言われた。

何もできない、何も変えられないんだ。

他人に迷惑をかけずに生きろと言われてきた。

でも、迷惑をかけないで生きている人なんているのだろうか。

いない。

だけどそれが許されるのは大人になってから、そう言いたいのですか。


これが私の人生でなく私たちの人生だと言うのであっても、

私がために変わってもいいと思う。

私は私たちに含まれているのだろうか。


考えるのをやめて、黙って、目を閉じ、耳を塞げと言うのですか?

でもそれが現実だったら、

どうすればいいんだろう。


 私は悪くない、なんて思わない。

だけどみんなが悪くない、とも思わない。

誰もが悪い面、いい面を持っているはず。

誰もが誰かを時には傷つけて、時には優しく抱きしめる。

でも、それは自分らしく生きていられるから。

確かに制服なんて些細なことかもしれない。確かにそれにこだわってたらただの気持ち悪い人だってずっと思ってきた。

でもなんでいけないのか。その理由が、まだ苦しんでいない未知の人だというのは、どういうこと?

私は現に苦しんでいるのに。

それさえも自己中心的だと言われてしまったら、

もう私は生きていない。

 

 学校は、何もしてくれないわけではなかった。

見えない部分のことは、配慮をしてくれると約束してくれた。

それは素直に嬉しい。そして、安心した。

だけど、その先の道はないと言われて、

今この淵に私は座ってる。

落ちるのも、

留まって飢えるのも、

あてもなく歩き続けるのも、

私には同じに見える。


諦めたくない。

この学校にいる間に。願いを叶えたい。

そう願うことも許されないのですか。